アルソアのライフスタイル勉強会に参加しました

雨雨大雨のセントラルコーストです。

外出する気にもなれず、昨日は映画3本も見てしまいましたが、今日はオンラインでのライフスタイル勉強会に2回(最初が初心者向け、2回目が中級〜上級者向け)させて頂きました。

テクノロジーの発展と、そして実はコロナのお陰で、このようにラリアからも、日本の有意義で質の高いワークショップに同時で参加出来ることに大変感謝しています。

 

私は、日本の女性の平均寿命が87歳だとすると、もう折り返し地点を過ぎました。

両親からもらった健康な体のお陰で、若い頃は、何をしても、無理をしても大丈夫だった。でも、40も後半、そろそろアラフィフが見えてくるようになると、体は「もっと優しくしてあげてもいいんじゃない?」というサインを出してくるようになりました。

特に、私は思いっきり日本人であるのに、食生活は、ラリア風できていましたから、体に無理がかかるのも当然です。

今までは一年から二年に一回は帰国し、必要な栄養素をたっぷり取って帰ってきているつもりでしたが、コロナのお陰でそれもままならず、、。

ワークショップの中で、自覚症状で、足りない栄養素を診断するというものがあったのですが、私はもろに、

f:id:positivelyflourish:20210321182014j:plain

f:id:positivelyflourish:20210321182413j:plain

f:id:positivelyflourish:20210321182456j:plain

f:id:positivelyflourish:20210321182459j:plain

これらの栄養素が足りていないことが発覚、、。

それも自覚はあったのですが、やっぱり、という感じです。

 

今日の勉強会で、一番印象に残ったのが、

「寿命はコントロール出来るが、健康寿命はコントロール出来る!」という言葉。

「自分が健康に長生きすることで、私の家族や友人を幸せにする」という事実。

そのために、自分に「今何が出来るのか?」ということ。

 

食生活を改善するのが一番なのですが、現実的に必要な栄養素を満遍なく日々の食事から摂取するには今の状況ではかなり難しく、まずは、サプリで足りない栄養素を補っていきます。

どんな自覚症状、変化が出てくるか、日記にしてつけていこうと思います。