まずは、腸内環境を整えよう

 サマータイムが終わり、夕方のお散歩時間がめっきり少なくなってしまいましたが、まだまだ夕涼みには気持ちの良い時間帯です。

f:id:positivelyflourish:20210410150512j:plain

夕涼み

娘のスタイルの良さは、我が子ながら見惚れてしまう。どうやったら!?と思うけど、突然変異かな、長くスラっとした足が羨ましい。

さて、腸内環境を整える!

ですが、ちょっと苦戦中です(笑)。

サプリはあくまでもサプリ。補足するものであって、それに頼っては行けません。

基本は、食生活を見直し、自分の体(腸)と対話しつつ、腸が喜ぶものを採ってあげて、困ってしまいそうなものは取らないようにしなくてはなりません。

私の場合、(A)腸が喜びそうなもの:

  • お水
  • 発酵食品(キムチ、味噌汁、酵素と酵素プラスなど)
  • お野菜にフルーツ
  • お豆腐

(B)体が悲鳴を上げそうなもの:

  • ポテトチップス
  • バターを使ったお菓子
  • パン類
  • 乳製品
  • 肉類
  • 甘いもの全般
  • お酒やコーヒーなどの刺激物

なのですが、ちょっと気を緩めると、どうしても(B)に向かってしまう、、。

正直、ポテトチップスは、悪癖です。

ジムの後、無性に食べたくなる(苦笑)。

 

人が、新しい習慣を身につけるには、約66日間かかると言われているそうです。

ただ、酵素を摂取し始めたことで、以前より若干、(B)への執着心が収まってきている気がします。

現在は、酵素か酵素プラスを毎日頂きつつ、日によって、Fe(鉄分)、オメガ3をちょこちょこ取るようにしています。

もともと飲んでいなかったサプリなので、いきなり毎日しっかり摂取するよりも、ゆっくりゆっくり体質改善をしていきたいという戦略です。

朝、スッキリ起きれるようになった気がします。